ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

痔瘻の再発だろうか…!?

ご無沙汰しております。 このブログ【ぼくの痔瘻が治るまで】の終了宣言をしてから1年が経つ。痔瘻の手術をしてから二年の月日が流れている。手術で完治する痔瘻という病気であるが,再発する可能性は依然として残っている。 jirou.hatenablog.com 痔瘻の再…

痔瘻の体験記の最後に

このブログ【ぼくの痔瘻が治るまで】を書き綴ってきて感じたこと。たくさんの方が人知れず痔瘻に悩み苦しみ、肛門科の診察を受けることを悩み、手術をうけることに不安を感じていること…それを感じることができた。 身体にメスを入れる不安、術後の痛みに対…

痔瘻の再発を予防するためには

「痔瘻の再発は0%ではない」との記事を書いたが、再発しない為に心掛けなかればならないことがある。 <a href="http://jirou.hatenablog.com/entry/2015/05/20/163654" data-mce-href="http://jirou.hatenablog.com/entry/2015/05/20/163654">痔瘻の…

痔瘻の再発率

痔瘻の手術をしてから8ヶ月経過した。先生の完治宣言は術後75日目に出た。 手術後75日目 完治宣告! - ぼくの痔瘻が治るまでjirou.hatenablog.com 術前に先生が仰っていたことに「術後の通院では再発の可能性が無いかを診ます」とのことだった。再発に関して…

痔瘻癌について考えてみる

「痔瘻」を検索し、色々なサイト見ているとこの一文が目に入ってくるのではないだろうか。 「痔瘻がん」 コラム|痔瘻がんとは - Yahoo!ヘルスケア …で大抵の方はガンを恐れるので、読んだことがあるのではないだろうか。一部抜粋してみよう。

「お尻」に「おでき」ができた方向けの痔瘻の知識

「お尻 おでき」と検索してみると 痔瘻 - Wikipedia 痔瘻(じろう、英: anal fistula)は、肛門の周辺に穴ができて、そこから膿が出る疾患。肛門部に膿のトンネル(瘻管)が出来た状態のことを言う このブログに訪問される方は、ネットで検索して来られる方…

痔瘻の手術と入院に関する医療保険を考える

TVを見ているとアヒルが出てくる医療保険や、民営化された会社の医療保険、とにかく各社の医療保険のCMが流れている。TVのスポットCMを流すには多額の金額が必要。保険会社はその費用を何処か捻出しているかというと、みんなの保険料からになる。ではそのよ…

痔瘻の治療費まとめ

痔瘻の闘病ブログを書くにあたって治療費をまとめておくことにした。ブログ執筆という理由の他に、高額になった場合確定申告で税金が戻る可能性もあったためだ。予想以上に医療費自体は高額にならず、控除を受けるかは微妙な金額。 医療費の合計は以下のとお…

痔瘻の治療で皆さんが心配していること

このブログ『ぼくの痔瘻が治るまで』を始めてから約6ヶ月あまり。検索で訪問される方が多く、痔瘻という病気に悩まれる方が多いと実感している。検索ワードの上位を調べてみると、私を含め皆さんの悩みが同じことに気づく。Googleウェブマスターツールの「検…

痔瘻でお世話になったグッズのベストバイはコレ

人生では初めて「身体にメスを入れる」とことを経験した痔瘻の手術。初めての入院でいろいろなブログやサイトを参考にさせてもらった。このサイトもご覧になったみなさんのお役に立てると嬉しいものだ。入院や療養中に役立った商品のベストバイ(超個人的)…

手術後75日目 完治宣告!

手術入院と完治までお世話になった病院。 宇都宮肛門・胃腸クリニック 【引用元:宇都宮肛門・胃腸クリニック】 外観の写真でも撮ってくれば良かったな…と後悔。完治なのでもう当面は行くことがない。病院HPのトップに掲載されているので割愛する。 最後の診…

手術後66日目 治療グッズたちの行く末

手術後45日目 ほぼ完治…したような気がする - ぼくの痔瘻が治るまで 術後45日あたりでほぼ完治したような感じ。ナプキンもガーゼも投薬も止めている。その後、通院した時には完治宣言は頂けなかった。その頃から、以下の写真のナプキンや薬たちは残ったまま…

今更ながら痔瘻の症状が…

まず、肛門の周囲が化膿して膿がたまり、はれてズキズキと痛み、時には38~39℃の発熱を伴います(肛門周囲膿瘍)。肛門周囲膿瘍が進みたまった膿が出ると症状は楽になりますが、膿のトンネルができているので(痔ろう)、常に膿が出たりします。 【引用元:痔…

手術後54日目 完治宣言を受けに行くも…

結論。完治宣言は出ず。また3週間後に通院…。またこの水槽を見ることになるのか…。 しばらく更新していませんでした。 前回の通院から約3週間(先生には2週後と言われるも…)経つ。通院の間に一度だけ出血した。トイレットペーパーに血が滲む程度だが。浸出…

入院に必須のスキルとグッズ 大部屋編

2ch『入院するなら絶対持ってけ!な物』を参考にする - ぼくの痔瘻が治るまで 2chスレを参考に入院中に持って行くと便利と思われるグッズの記事を書いた。実際に1週間入院してみて分かったことを記事にする。 個室であれば好き勝手にできるので、大部屋入院…

手術後45日目 ほぼ完治…したような気がする

2014年の9月17日の起きた御嶽山の噴火で多くの犠牲者が出ました。テレビやラジオの報道で気になった言葉があります。『心肺停止状態』 山頂付近で発見された人とういうのは、捜索にあたった方々が発見します。自衛隊警察消防の方々です。法律上、人間に死亡…

手術後28日目・通院

術後4週(ほぼ1ヶ月)経過し、週一の定例通院。痛み無し・出血無し。浸出液の量は徐々に減っている・痒みも少なくなった。素人目に見ても経過は順調と思われる。 先生もちょっと見ただけで 「肉もだいぶ盛り上がってきたね~痛みは?痒みは?」 「この次くら…

痔瘻患者へ禁煙のススメ

タバコが体に悪いということは誰もが知っているでしょ?私はそれでも喫煙者でした。ニコチン中毒ですね。薬物中毒と変わりありません。合法か?非合法か?の違いだけでしょう。「でした」過去形で書いているのは、入院日から禁煙をしているからです。どこま…

手術後20日目・通院

手術後20日経ち、出血は無くなったが浸出液は相変わらず出ている。そして痒い。半日放置すると掻きむしりたい痒さになる。通院時に先生に相談。 「出来ればお湯のシャワーで洗う。無理ならトイレットペーパーで取る(擦ってはいけない)」とのこと。 「ハン…

医療保険給付金振込の確認

医療保険の給付金 - ぼくの痔瘻が治るまで 医療保険の給付金 - ぼくの痔瘻が治るまで 以前からの記事に書いている通り、加入している医療保険は2本。それぞれの保険会社から「振込致しました」のハガキが来ていた。本日重い腰をあげネットバンクで確認。予定…

痔瘻を患う男のための生理用ナプキンの選び方 レビュー編 Part3

エリスの超安心シリーズの33cm(羽なし)レビュー 商品名の通り、たぶん朝まで漏れないであろう重厚感があります。どちらかと言うと…どちらかではなく間違いなく夜に寝る時用です。昼間に仕事などで動く時には向きません。パンツの下のナプキンの違和感があ…

手術後18日目・仕事復帰5日目

仕事に本格復帰してから5日経った。復帰から3日ほどはナプキンへ若干の出血があり、多少心配になったが、復帰4~5日後から出血は見られなくなった。ただ浸出液は相変わらず続いており、1日3回のナプキン交換が欠かせない。いつもは妻に頼んでいるナプキンをA…

痔瘻を患う男のための生理用ナプキンの選び方 レビュー編 Part2

痔瘻を患う男のための生理用ナプキンの選び方 - ぼくの痔瘻が治るまで 痔瘻を患う男のための生理用ナプキンの選び方 レビュー編 Part1 - ぼくの痔瘻が治るまで レビュー編 Part2である。今回は前回とは別のナプキンを試してみようと思い購入。男一人で購入す…

手術後9日目・晩期出血

名前の通り、晩期におこる出血のこと。手術からすぐの出血を早期出血。しばらく経って、病院の資料だと術後10~14日頃に出血が起こりやすくなる。手術後9日目、昨日辺りから黄色い浸出液と一緒に、ガーゼに赤い血も混じるようになってきた。「ほんのり…」と…

術後通院・手術後8日目

退院後3日経過辺りで一度診察を受けることになっておりその診察日。相変わらずの盛況振り。朝9時頃に伺う。9時頃というのは、退院患者の最後の診察時間になっており、ロビーで待機している。入院中一緒だった方が、診察待ちでいらっしゃった。本日やっと退院…

痔の手術で医療保険が使えるのか?

以前の記事で私の加入している医療保険のことに関して記事にした。今回の手術と入院で2つの保険から保険金が支払われる。<a href="http://jirou.hatenablog.com/entry/2014/07/18/210127" data-mce-href="http://jirou.hatenablog.com/entry/2014/07/18/2…

痔持ちのためのクッション選び

痔瘻の手術の後は円座クッションに座っている。ちなみに円座クッションが無くても痛くはない。 なぜ座っているのかというと、患部に付けているナプキンとガーゼのせい。ナプキンにガーゼがプラスされた厚みで、座ると患部をゴリゴリ押してくるのである。この…

入院8日目・退院日・手術後6日目

今日で退院を迎える。入院から大腸内視鏡検査、手術まではバタバタした感じがあった。手術後は安静にして痛みも無かったので快適な入院生活を送れた。 入院生活中盤は勉強に集中でき有意義な生活を送れた。 ただやはり家に戻りたいというのが本音。ほぼ健康…

入院7日目・手術5日目

入院最終日となる。痛みは術後最初の排便時のヒリヒリ感のみで、ほとんど感じていない。抗生物質の点滴や痛み止めの服用のお陰か。単純痔瘻で開放型の手術後は回復への自然治癒力に期待するしかないのだろう。 毎日の診察も浸出液の吸引と消毒のみ。退院後の…

痔瘻の手術後に注意すること

退院前に受けた、説明会の情報をこちらで記事にする。 一番怖い出血 素人は血を見ると心配度がアップします。それを心配して最初に説明をしてくださった。 "手術後10日〜2週間ほどは出血しやすい時期。「便器が真っ赤に染まる」くらいは連絡して欲しいのです…