ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

医療保険給付金振込の確認


医療保険の給付金 - ぼくの痔瘻が治るまで

以前からの記事に書いている通り、加入している医療保険は2本。それぞれの保険会社から「振込致しました」のハガキが来ていた。本日重い腰をあげネットバンクで確認。予定の計算通り、

オリックス生命→140,000円

県民共済→34,400円

が振り込まれていた。通帳(Web)で確認しないと気が済まないのだ。その割にはすぐに確認をしない。困った性格である。

振込の素早さ

書類を揃えて各保険会社へ申請書を起こったのは9/13。連休だったので各社への到着は9/16だったはず。そこからの処理のスタートである。

オリックス生命の給付金振込日は9/22。営業日にして5営業日。パンフレット等の案内に謳っている通りのスピードである。

県民共済は脅威のスピード。9/16の到着が予想されるが、給付金振込日は9/16の同日。処理のスピードが早いのか?私だけだったのか?仕事に余裕があったのか?

早いぶんには文句はないので、給付金申請から振込までのスピードは両社満足である。