ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

痔瘻の再発だろうか…!?

ご無沙汰しております。

このブログ【ぼくの痔瘻が治るまで】の終了宣言をしてから1年が経つ。痔瘻の手術をしてから二年の月日が流れている。手術で完治する痔瘻という病気であるが,再発する可能性は依然として残っている。

jirou.hatenablog.com

痔瘻の再発を心配する…。

痔瘻の体験記の最後に - ぼくの痔瘻が治るまで】でこのブログの更新を終わりにしたが,記事を再び書いているのには訳がある。お尻におできができたのだ。

前回手術を受けたときから,今日まで一度もお尻におできができたことはなかった。それが今日,仕事で運転中にお尻がヒリヒリと痛みだし,入浴時に触ってみるとおできができている。

jirou.hatenablog.com

こんな記事を書いていたので,痔瘻の前兆となる症状は熟知している。おできは痔瘻の前兆の一つなのだ。以前の手術の時は,おできができる→裂けて自壊するを三度繰り返した。今日は一度目。まだ痔瘻の再発と考えるのは早いかもしれない。なのでもう少し様子見をする。

ただあの頃の痛みを思い出し,ちょっとばかりビビっている…。