ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

入院8日目・退院日・手術後6日目

今日で退院を迎える。入院から大腸内視鏡検査、手術まではバタバタした感じがあった。手術後は安静にして痛みも無かったので快適な入院生活を送れた。

 

入院生活中盤は勉強に集中でき有意義な生活を送れた。

 

ただやはり家に戻りたいというのが本音。ほぼ健康体で外出禁止のため、体が凝り固まってしまっている。仕事復帰まで1週間あるので体力を回復に集中しよう。

 

朝食

f:id:knsn103:20140911081252j:plain
最後の病院食である。色々なメニューが出たが、入院前のイメージを覆すチャレンジングなものが多かった。常食解禁翌日に開院記念日のお膳が出たのが良い思い出。デミソースかつ丼といったものも印象的だった。

退院前診察

いつもの通り「異常ありません。綺麗な傷口です」とのこと。
 
これを持って無事に退院。退院後、3日を目安に一度通院。その後は週に一回のペースで通院。再発を重点的に診察していくとのこと。単純痔瘻なので再発の心配は少ないが、ゼロではないので注意していくとのこと。
 
無事に退院ではあるが、完治までは長丁場となりそう。

会計

保険適用治療:18,098点→54,290円(負担3割本人)
自費負担(施設利用料etc):25,524円
合計79,814円。
 
健康保険組合に高額医療費の申請をしていたが使わずに済んだようだ。予想より安くなり安心した。医療保険用に診断書が一通必要なので作成を依頼。1週間ほど時間が掛かるとのことなので、次回診察時に受け取る予定。

帰宅

入院中は毎朝5時からNHKニュースを見ている。天気予報を見て驚いた。最高気温が22度。入院の時はTシャツの上に半袖シャツ、ロールアップジーンズという格好で来た。季節外れ感丸出しで寒く感じる。季節の変わり目をもの凄く体感できる入院だ。
 
妻の迎えで帰宅。家は無事な様子。何よりだ。やはり家は落ち着く。荷物の整理とリハビリを兼ねた掃除をする。