ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痔瘻を患う男のための生理用ナプキンの選び方

痔瘻の手術では肛門付近にメスを入れる。当然出血する。患部から出血が続く間はカーゼ等で止血をしなければならない。カーゼというのは非常に手間の掛かるもの。カーゼを固定する必要がある。 私の手術する病院でも、「パンツはブリーフにして下さい」との指…

肛門科を受診する際にチェックしたいことのまとめ

私が肛門科を選ぶ際にはWeb情報を参考にしました。周りで痔を患った人もなく、口コミに期待できなかったから。病院の選び方はこちらの記事をお読み下さい。 Webでの病院選び - ぼくの痔瘻が治るまでjirou.hatenablog.com さてここで問題があったのだが、素人…

「入院時の諸注意」を聞く

入院時の説明事務方さんから「入院のご案内」説明を一通り聞く。入院日数は予定通り7泊8日。病院によっては日帰りも可能な手術であるが、私自身がビビリで痛みに弱く、医療従事者の妻の助言もあり1週間程入院できる病院を選んだ。安心が第一である。 手術費…

術前検査 -大腸内視鏡検査の説明-

大腸内視鏡の注意あれこれ9/4が手術日なのだが、前日の9/3に大腸内視鏡の検査を行うので入院日は9/3になる。AM8:30までに病院に行かなければならない。 大腸内視鏡検査の前日はPM9:00まで通常通りに食事をしても良い。PM9:00以降は固形物の摂取はNGである。…

術前検査 -触診と問診、血液検査-

手術に向けての検査 9/4からの手術にあたり術前の検査がある。たいていの手術の場合には行うであろう内容と一緒だ。血液検査と血圧の検査。入院の2週前に来て欲しいと以前から言われていた。早すぎても遅すぎてもダメなようだ。 お盆休み真っ盛りの8/15午前…

痔瘻の原因、下痢をちょっとばかり深く考える

たかが下痢されど下痢 痔瘻の疑いで肛門科を受診した時、手術前検診で大腸内視鏡をすることを先生から言われた。私自身下痢をすることが多く、クローン病の疑いもあるからとの説明を受けた。 多くは下痢などの時に肛門小窩に便が入り、それによって細菌が肛…

パンツを痔瘻の治療向けに替える

パンツの趣旨替え 私はトランクス派です。 どうやら痔の手術をすると、トランクスでは不具合が多いらしい。そんな諸先輩方のブログを読んで、入院治療用のブリーフを試しに買ってみた。完治すればトランクスに戻すつもりなので、お手頃なユニクロをチョイス…