ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痔瘻の闘病ブログを読んでみる

痔瘻闘病記ブログ Googleで『痔瘻 ブログ』と検索すると、痔瘻の先輩方の闘病記が結構な数HITします。その大半は男性のブログ。痔瘻患者の8割が男性らしいのだが、残りの2割が女性な訳で。 『痔瘻 ブログに関連する検索キーワード』に『痔瘻 女 ブログ』が表…

術前の経過

肛門科の受診から10日が経った。おでき(正式名:肛門周囲腫瘍)が自壊してから2週間程経った。その後はおできが出来ることもなく、経過は小康状態を保っている。一度だけお尻に違和感を感じ「あ!膿が出ているかも…」と思ったら、案の定膿が出ていたことが…

2ch『入院するなら絶対持ってけ!な物』を参考にする

9/3からの入院に備え少しづつ準備をしていこうと思う。駆け込みで行うと、快適な入院生活が送れない。痔瘻の手術であるが、1週間の入院だが少しばかりの骨休めも兼ねようと考えている…考えが甘いか…。 入院は中学生以来。その時は【血小板減少症】で1ヶ月の…

医療保険の給付金

私の加入している保険で今回の手術入院で給付金がもらえるものが2つある。 オリックス生命【新CURE】 疾病入院給付金:5,000円/日×8日=40,000円 手術給付金:入院給付金日額の20倍 5,000円×20倍=100,000円 痔瘻・脱肛・痔核根本手術(根治を目的とした も…

入院手術日程が決まる

病院と連絡を取り入院日程が決まる。9/3から7泊8日。ちょっとした海外旅行の日程だ。 入院初日には大腸内視鏡検査を行う。痔瘻の原因は下痢であるが、その下痢の原因としてクローン病などの大腸疾患が疑われるからだ。痔瘻自体はまだ軽いもので、手術によっ…

入院中に読む本の選定開始

病院と拘置所の環境 7泊8日の入院。痔瘻の先輩方のブログを読んでいると、暇であるようだ。朝7時位の起床に始まって、3度の食事、病状がよければ入浴。まるで拘置所の生活。 獄中記 (岩波現代文庫) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/04/…

手術入院日程を決める

9月初旬から7泊8日の入院になりそうな予感だ。先生の都合などがあるので仮予約状態。今日にでも日程が確定するはず。 入院など中学生以来の出来事。手術など幼稚園以来の出来事。中学生当時は1ヶ月の入院だったが、全てのことが親任せ。学校への連絡や入院に…

初めての肛門科 -その5-

先生からの病状説明は簡単な用紙を交えて説明された。 先生「病名は痔瘻。単純で浅部の痔瘻。」 裏面にサラサラッと図を書き痔瘻の状態を説明する。あっさりとした説明だが、痔瘻に関して急激に詳しくなった私にはそれ以上の説明は要らない。グーグル先生の…

初めての肛門科 -その4-

「40番の方」とこんな感じで呼ばれた。3つある診察室のうちの一室に通される。最近の病院で多い、複数の診察室を医師が巡回して診察するタイプ。 看護師「スボンのベルトとチャックを外して椅子に腰掛けていて下さい」 そこに先生登場。 問診を見ながらいく…

初めての肛門科 -その3-

病院の気遣い(その2) 受付嬢「こちらの番号札でお呼びします」 受診の呼び出しから最後の会計まで、番号で呼び出されるシステム。名前を呼ばれるとなんとなく気恥ずかしい。肛門科に来る患者は、誰しも肛門に問題があるからなんだけど。 待つこと30分。ゆ…

初めての肛門科 -その2-

痔瘻に問診票を書く 「問診票はできるだけ詳しく書こう」痔瘻を患った先輩のブログに書いてあったのを思い出し、いろいろ細かく書いた。 問診票の内容は肛門科の一般的なものだと思う。 痛みはありますか? 出血はありますか? 脱肛はありますか? それらは…

初めての肛門科 -その1-

「痔瘻です」先生はあっさりと病名を告知された。よくある肛門系疾患なので、あっさりも深刻もないのだろうが。 妻に相談して、病院も目星を付けて、あとは病院の門をくぐるだけとなったある日。意を決して、肛門科の門を叩いた。仰々しく書いているが、お尻…

Webでの病院選び

病院選びはじめの一歩 お尻のおできの件を妻に相談する。Google先生の診断結果も伝える。妻の仕事は元看護師、今は似たような仕事をしている。私の具合が悪くなると、かなりうるさく早期治療を勧めてくる。その割に、妻は病状をこじらせないと病院に行かない…

2ch痔ろうスレへたどり着く

2chの痔瘻スレの秀逸なテンプレ 2chの痔ろうスレッドへ行ってみた。 【痔瘻】痔ろう・肛門周囲膿瘍専用スレpart25【膿】 玉石混交の2chだが、痔ろうスレはかなりの良スレ。特にテンプレが秀逸。転記しておく。 このスレは痔の中でも膿系の痔、「痔ろう」・「…

痔瘻の前兆 -その2-

2回目の症状 初めてのおしりのおできから3週間後。再度、お尻におできができる。前回と同じ場所。同じような大きさ。そして同じ痛み。 2回目のおできも、無理をして座っていたので2日程で自壊。前回と同じ場所、同じ大きさなのでGoogle先生の診断を仰ぐこと…

痔瘻の前兆 -その1-

グーグル先生の診断 「あなたは痔ろうかもしれない」とGoogle先生に診断されたのは、2014年の7月のこと。 遡ること2ヶ月前。肛門と尾骨の間に大人の小指くらいの大きさのおできができた。「疲れやストレスが溜まっているのかな」程度の考え。 仕事柄、1日10…