ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

痔瘻の再発を予防するためには

痔瘻の再発は0%ではない」との記事を書いたが、再発しない為に心掛けなかればならないことがある。

jirou.hatenablog.com

痔瘻の再発を防ぐには、痔瘻になる原因を取り除くしかないのだ。

痔瘻の原因とは?

痔瘻とその前兆である肛門周囲膿瘍を発症するメカニズムをおさらいしよう。

肛門には肛門陰窩(こうもんいんか)というポケットがあり、下痢の便の細菌が侵入することがある。その結果肛門のまわりに膿が溜まった状態を肛門周囲膿瘍という。そこから徐々にトンネルができていき、肛門の近くにできた穴から膿が出たりおできができる。

原因は、下痢の便による細菌が多いのだ。痔瘻で肛門科を受診した際には、「下痢濃有無と頻度」を必ず聞かれる。ちなみに私は「ほぼ毎日下痢状態の便をしている」と先生に答えた。

下痢をしないことが痔瘻予防になる

痔瘻予防の答えは↑の通り。下痢をしないこと。私の場合は、3食規則正しい食生活を心がけていたつもりだったが下痢。食生活だけではなく、食習慣も気をつけなければいけないのだ。