ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

初めての肛門科 -その3-

病院の気遣い(その2)

受付嬢「こちらの番号札でお呼びします

 

受診の呼び出しから最後の会計まで、番号で呼び出されるシステム。名前を呼ばれるとなんとなく気恥ずかしい。肛門科に来る患者は、誰しも肛門に問題があるからなんだけど。

 

待つこと30分。ゆっくり読書をして過ごす。待合室のテレビでは、肛門疾患や大腸疾患に関する画像がモニターで流れてる。

 

私の個人的な好き嫌いで、「待合室のテレビ」がある。普段からテレビを見ない私は、待合室のテレビがうるさくて嫌なのだ。

 

「待合室のテレビで放映される内容」について質問したところ、「病院だけで見られる番組がいい」と答えた人が74%に達した。一方、「(地上波)テレビ番組がいい」と答えた人の割合は16%にとどまり、地上波テレビ番組はそれほど求められていない結果となった。(http://news.mynavi.jp/news/2012/07/30/135/)

 

嫌い!とまでは行かなくても、地上波のテレビは求められていない事がわかる。肛門に関すること、大腸検査の重要性など興味深く見てしまった。読みかけの本を持っていたのだけど、ほとんど手付かずで診察に呼ばれた。