ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

手術入院日程を決める

9月初旬から7泊8日の入院になりそうな予感だ。先生の都合などがあるので仮予約状態。今日にでも日程が確定するはず。

 

入院など中学生以来の出来事。手術など幼稚園以来の出来事。中学生当時は1ヶ月の入院だったが、全てのことが親任せ。学校への連絡や入院に関する手続きetc。読みたい本とお気入りの音楽CDだけを準備したことくらいかな…自分でやったことは。

 いつ入院するのか

40歳目前の常識ある社会人(自称)になると当然のことながらそうもいかない。会社の上司へ入院の相談し、日程のすり合わせ。社保の高額医療費の申請やら手続きやら。医療保険の申請方法の確認やら。

 

常識ある家庭人(自称)ともなると、妻の日程ともすり合わせなければならない。妻の仕事日程が立て込む時期→私の母に負担がかかる→嫁としての立場が…こんな感じである。

 会社と妻の意見を加味し熟慮した結果、9月初旬からの入院となった。残り一月半だが、少しづつ準備しておいた方が良さそう。夏休みの終わりの宿題状態にならないように。