ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

初めての肛門科 -その2-

痔瘻に問診票を書く

「問診票はできるだけ詳しく書こう」痔瘻を患った先輩のブログに書いてあったのを思い出し、いろいろ細かく書いた。

問診票の内容は肛門科の一般的なものだと思う。

  • 痛みはありますか?
  • 出血はありますか?
  • 脱肛はありますか?
  • それらはいつ頃からですか?
  • 便の状態は?

 

 

ひとつひとつ思い出しながら詳しく書いていく。

「肛門のすぐ脇におできができた」

「2ヶ月の間に3回。いずれも同じ場所に」

「今はおできが自壊したので今は痛くない」

「便はほぼ軟便、月に1~2回ほど定期的に下痢をする」

 

 

こんな質問もあった。

この病院を何で知りましたか?

もちろん「インターネット/HP」と回答しておく。

 

病院の待合室は、小洒落た感じである。中央に太い柱と柱に埋設された熱帯魚の水槽。ソファーが中央に、その周りには椅子とテーブル。肛門科ということもあり、円座クッションが幾つかおいてある。

綺麗?汚い?の2択で判断するなら、ほとんどの人が綺麗と答える病院だ。