ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

痔瘻の闘病ブログを読んでみる

痔瘻闘病記ブログ

Googleで『痔瘻 ブログ』と検索すると、痔瘻の先輩方の闘病記が結構な数HITします。その大半は男性のブログ。痔瘻患者の8割が男性らしいのだが、残りの2割が女性な訳で。

『痔瘻 ブログに関連する検索キーワード』に『痔瘻 女 ブログ』が表示されます。女性にとってデリケートな部分の病気であるので、ブログを書いている方が更に少ないのか。

女性の痔瘻ブログには、痔瘻に悩む女性からのコメントが多い。

  • 肛門科の受診には抵抗がある。
  • 『肛門科』と謳っている病院に入りづらい。
  • 女医さんでないと恥ずかしい。
  • 診察時に肛門を見られるのが恥ずかしい。

(私:男・先生:男)の組み合わせだったが、さすがに気恥ずかしさはあった。看護師さんは女性だったから。病院側もそんな気恥ずかしさを払拭するべく、いろいろな病院のサイトに診察の方法や体勢などがイラストで紹介されているところがある。

恥ずかしさを少なくするために

2chにも『【怖】痔で悩む人に病院を勧めるスレ6【恥かしい】』スレがある。

【このスレの目的】
痔になってしまったけど恥かしい怖いなどで躊躇してる人に、 病院行くように説得したりして背中を押してあげるスレ

※既に病院へ行って、早く病院行っとけばよかったと思ってる人は、 相談レスがあったらやさしく背中を押してあげてください 

【引用元:【怖】痔で悩む人に病院を勧めるスレ6【恥かしい】

女性と思われるレスに「シムス体型の病院なら、産婦人科で足を思いっきり広げるより恥ずかしくない」といったものや、「先生と看護師は毎日いくつもの肛門を見てきているので、何とも思っていない」と言ったものまで。

 


予約殺到スゴ腕の専門痔女性専門 肛門外来!男子禁制! - YouTube

肛門科での診察の内容を知りたい方にはオススメの動画。『シムス体型』は5:58から診ることができる。(ちなみにモニターは全ての病院にあるわけではありません)