ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

痔瘻の体験記の最後に

このブログ【ぼくの痔瘻が治るまで】を書き綴ってきて感じたこと。たくさんの方が人知れず痔瘻に悩み苦しみ、肛門科の診察を受けることを悩み、手術をうけることに不安を感じていること…それを感じることができた。

身体にメスを入れる不安、術後の痛みに対する不安、治療費に対する不安。様々な不安があり、それを解消することは難しいのが現実。

私も治療前、いろいろなブログを見て体験記を読ませてもらった。参考になったブログは「事実をありのまま述べている」ブログ。

そんなブログを書いてみたいと思い始めたこのブログ。痔瘻に悩んでいる方々のお役にたてたのならば幸いです。

これで【ぼくの痔瘻が治るまで】を終わりにします。お読み頂きありがとうございました。