ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

医療保険の給付金

私の加入している保険で今回の手術入院で給付金がもらえるものが2つある。

オリックス生命【新CURE】

疾病入院給付金:5,000円/日×8日=40,000円

手術給付金:入院給付金日額の20倍 5,000円×20倍=100,000円

痔瘻・脱肛・痔核根本手術(根治を目的とした もので、処置・単なる痔核のみの手術は除く。)
【引用元:www.orixlife.jp/product/cure_support/pdf/cu-s_kei.pdf

根治を目的としている痔瘻の手術なので、給付金は満額もらえるとみている。

 

県民共済【総合保障2型】

病気入院:4,300円/日×8日=34,400円

こちらは手術の給付金は無い。

まとめると

医療保険は合計で174,400円の給付になる。

社会保険の高額医療費限定適用制度を利用する予定。こちらの制度を利用すればでは退院時の精算の際に約80,100円+αの支払いで済む。+αは食事代や衣類、差額ベッド代など。これらはこの制度の対象外だ。

差引で90,000円程の黒字になる。とはいえこれまでの医療保険の支払い総額からみると赤字である。FP技能士(資格のみ)の私は医療保険不要論者だ。こういった病気や手術の入院費用は月々の積立で賄えば十分ではないかと実感。数ヶ月、年単位で入院をしていけば、月々80,000円程の支払いは家計を圧迫する。今の医療レベルからすると長期入院するリスクはかなりの低い。そのリスクをどう捉えるか?なのだが。

痔瘻ブログから話がそれたのでこのへんで…。