ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

痔瘻を患う男のための生理用ナプキンの選び方 レビュー編 Part1

jirou.hatenablog.com

 
入院前に男性向に初めてのナプキン選びの記事を書いた。術後に看護師さんが妻に用意するようにお願いしていたので、妻が購入してきたものは36cm・夜用・羽なしタイプである。
 
f:id:knsn103:20140907090506j:plain
 

使用感のレビュー

 
以前から痔瘻の先輩方のブログを参考に「羽なし」タイプが良いということだった。これはその通りだと感じた。ボクサータイプのブリーフだと羽のやり場に困るのである。
 
続いて長さ。長い方が安心と思い36cmを妻が選んでくれたのだが、男性には長すぎるのかもしれない。理由はおちんちん。手術後3日目で2枚重ねのガーゼを超えてナプキンまで浸透したのは1度だけ。もう少し短めのコンパクトなタイプが違和感がなくていいように思う。
 
仕事に復帰後、どのくらいの頻度でガーゼ交換できるか未知数なので、大きめが安心になるのかもしれない。こればかりは試行錯誤しなければならない。
 
お店に行けばたくさん種類のナプキンがある。これは人それぞれニーズが違うからだ。我々男が使う場合も自分の症状に合わせて選ぶしかないのではないか。