ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

入院4日目・手術後2日目

入院初日から手術当日までブログネタをEvernoteにメモしていた。時間や薬の種類など。術後落ち着いたのか?その都度下書きするようになっている。
 
3日も入院していると生活リズムが出来てくる。痛みもほぼ無く、3食バランスの良い食事が上げ膳据え膳、今日から入浴とコーヒー解禁。読書と勉強が集中できる。なんとも快適な生活に感じるようになってきた。残り4日の入院生活、養生しよう。
 

起床時間

普段、仕事の時はは23:30就寝→4:00起きの生活をしてるので、短時間睡眠の習慣がついている。入院中は21:30消灯。入院中はのんびり生活をしているとはいえ、それほど長い時間も寝ていられない。
 
たいてい4:00には目覚める。今日は4人部屋貸切なので、ベッドランプをつけて歯磨きや洗顔を済ませ、5:00にはブログの下書きを始めた。
 

術後2度目の便通

起床後すぐ、冷蔵庫に入れていた水を飲む。下痢持ちはやってはいけないこと「朝一で冷たい飲み物を飲む」をしてしまい、30分後に便通。完全な下痢状態。傷口あたりにちょっと違和感。ウォシュレットで洗っているとヒリヒリ感がしてくる。
 
7:00の検温時に報告。ウォシュレットを当てるとどうしてもヒリヒリ感がしてしまう。硬すぎる便も良くないが軟便すぎても良くない。整腸剤を検討してみましょうか?とのこと。腸内コントロールは大変である。
 

朝食

f:id:knsn103:20140906081148j:plain
卵とウィンナーの炒め物、レタスとトマト、ひじきの和え物、大根の味噌汁。ふりかけは病院からの支給品。総ベッド数14床の小さな病院なので、食事も手作り感いっぱいである。味付けも私好みなので美味しく頂いている。
 
入院生活前は少ないかなと思っていた病院食もちょうど良い感じである。引きこもりのような生活をしているので、消費カロリーが少ないせいだろう。
 
食後は内服薬を飲む。傷のヒリヒリ感は服用後30分くらいで収まった。
 

術後初めてのコーヒー

f:id:knsn103:20140906115118j:plain
今日から3食とも常食になるのでコーヒーが解禁となる。飲み過ぎはダメとのことで、1日2杯の自主規制をする。10:00と15:00に決める。時計は8時だが…。豆挽きなどはできるはずもなくドリップで我慢。コーヒーも何日か絶っていたので非常に美味しく頂いた。
 

点滴

10:00 最後の点滴となる。これ以降は飲み薬で治療となる。
 
大塚生食注100ml✖️1本
フルマリン静注用1g✖︎1
抗生物質として
 
瘻管切開開放術での手術は傷口を塞ぐことなくノーガード戦法で行く。
 
先生の説明では「雑菌ウヨウヨの便が通る場所を縫っても隙間から菌が入る。そんな無駄なことはしません」とのこと。手術当日、翌日、翌々日と3日に渡って抗生物質を投与してきた。
 
日帰り手術も可能な単純痔瘻だが、入院手術だとこのあたりのケアに安心感がある。痛みへの速やかな対処、疑問点をすぐに医師や看護師へ聞き解決できるメリットもある。
 

昼食

f:id:knsn103:20140906122001j:plain
すでに病院食を超えたやり過ぎ感がある。開院記念日だそうだ。味付けは文句なし。久し振りの果物が付いている。梨・メロン・ぶどう、どれも好物なので嬉しい。
 
ステーキはレア寄りのミディアムで中々いい味付けだ。鮭の粕漬けと巾着も絶妙の塩加減。お年を召した女性の患者さんは食べきれずに残しているようだ。40歳の男でも満腹なボリューム。病院食で満腹になるとは思ってもみなかった。
 
息子を説き伏せてもらってきた「妖怪ウォッチふりかけ」の出番はまだ1回しかない。これだけの量を食べたのでお腹がゴロゴロしてきた。便通のサインである。
 

診察

手術後2日目から先生の診察は1階外来の診察室で行う。ほぼ全員歩けるようになるので問題ない。引きこもり生活をしているので、ちょっとの環境の変化でも刺激になるのだ。診察はすぐ終わる。浸出液の吸引、消毒、ガーゼの交換。順調との診察結果。
 

入浴

f:id:knsn103:20140906144426j:plain
手術後2日目から入浴解禁。ただし患部への石鹸の使用は禁止。湯船へはリラックスも兼ねて、のぼせない程度にゆっくり浸かって構わないとのこと。3日間剃れなかった髭を剃る。
 
ちょいワル系の無精髭もいいかな…と思ったが、素材がダメなのでただの小汚いオヤジである。綺麗さっぱり剃り落とし、少しはましになった。
 
ほどんどの痔の手術をした方がやってるであろう?傷口を鏡がで見てみた。もしくはスマホで撮影技もやっている方がいるのかな…。湯気でよく確認できなかったがえぐれている感じ。恐る恐る触ってみると結構なくぼみである。ビビリなので程々で止めておいた。
普段何気無く行っていることも、抑圧されると急に有難く感じるもの。入浴も2日ぶりだが大変気持ち良く入れた。
 

夕食

f:id:knsn103:20140906183241j:plain
お昼の強烈なインパクトがあったので、拍子抜けするような普通の食事。回鍋肉、ビーフンの炒め物、もやしサラダ、きくらげと玉ねぎのお吸物。昼に濃いものを食べたせいか、回鍋肉は薄味に感じる。
 
とはいえ動いてない体にとってはオーバーカロリーかもしれない。量も十分、味も十分だと食レポとして辛口コメントができず盛り上がりに欠けつつある気がする。
 
4人部屋での入院生活だが、本日は大腸ポリープ切除の患者さんが2名入室してきた。一人は明朝退院。もう一人は明後日の朝退院。明後日退院の方はそれまで絶食とのこと。部屋食システムのこの病院だととても気を遣う。