ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

痔瘻を患う男のための生理用ナプキンの選び方

痔瘻の手術では肛門付近にメスを入れる。当然出血する。患部から出血が続く間はカーゼ等で止血をしなければならない。カーゼというのは非常に手間の掛かるもの。カーゼを固定する必要がある。

私の手術する病院でも、「パンツはブリーフにして下さい」との指示があった。トランクスではガーゼが落ちてしまうから。

そこで…隠れた名アイテムが女性用のナプキンである。

f:id:knsn103:20140824213449p:plain

ナプキン=女性用が一般的であろう。男を40年近く続けてきた私は使い方はなんとなくイメージできるがよく分からない世界だ。CMで「多い日も安心」やら「羽付き」やら聞くが、羽って何だ?のレベルだ。

幸いにも私は妻帯者なので、妻に聞いてみることにした。が、聞けない方はどうすればいいのか?Google先生に教えてもらうしかないと思う。

職場なり学校なりの女性に「痔の手術をする」までは言えるが、「ナプキンの選び方と使い方を教えて」と頼める関係の女性はそうそう居ないものと思われる。

そんなGoogle先生に教えてもらったサイトがこちら。

生理用ナプキンの選び方とは

そうよね、大きさや形もいろいろあるから、どれを選べばいいか迷うわよね。でも、自分の生活や経血量(けいけつりょう)に合ったものを使えば生理も快適かいてきに過ごせるから、ナプキン選びは大切なの。一緒にいろいろ勉強して、一番合ったナプキンを選びましょう。
【引用元:ナプキンの選びかた|はじめてからだナビ|ソフィ ユニ・チャーム

 一般的に術後から時間が経つにつれて出血量が少なくなる。術後しばらくしてからも無理をした時など多くなる時もある。術後すぐのころは「多い日も安心」タイプや「夜用」といったチョイスをしたほうが良いのかもしれない。

f:id:knsn103:20140824214335p:plain

 

ユニ・チャームのサイトには親切なことに、目的別のナビがあるのだ。私自身に当てはまる項目は「体育・クラブ活動でたくさんからだを動かすよ!」「課外授業や遠足で思った時にかえられないかも」の2項目、もちろん「仕事で…」である。

f:id:knsn103:20140824214819p:plainf:id:knsn103:20140824214857p:plain

診断結果は「スリムな羽根つきで吸収安心タイプ」である。

このあたりがいいのだろうか?妻のアドバイスは「メーカーよって肌触りの好みがあるから試行錯誤」とのこと。試行錯誤する前に完治して欲しいのだが…。

「ボクサータイプのトランクスだと羽の必要がないかも。もしくは羽が邪魔かもしれない」とのアドバイスが。更に「羽つきが主流で、羽なしはお店になかなか置いてない」とのこと。また更に「出血が心配なので長いほうがいいだろう」とのこと。

ナプキン初心者の私はベテランのアドバイスに素直に従うことにして、こちらを試してみようと思う。

 

ソフィ ボディフィット スーパーナイトガード 11枚×2

ソフィ ボディフィット スーパーナイトガード 11枚×2

 

 

完治まで試行錯誤をすることにならなければいいのだが…。