ぼくの痔瘻が治るまで

痔瘻(痔ろう)の発症から手術入院そして完治まで。

痔瘻患者へ禁煙のススメ

タバコが体に悪いということは誰もが知っているでしょ?私はそれでも喫煙者でした。ニコチン中毒ですね。薬物中毒と変わりありません。合法か?非合法か?の違いだけでしょう。「でした」過去形で書いているのは、入院日から禁煙をしているからです。どこまで続くかは分かりませんが続けようと思っています。

 

痔瘻の原因は?


痔瘻の原因、下痢をちょっとばかり深く考える - ぼくの痔瘻が治るまで

私は手術前に大腸内視鏡検査を行ったが、結果は異常なしとのこと。下痢気味・軟便とのことでクローン病潰瘍性大腸炎などが疑われたが、大腸内は綺麗なものだった。そこで考えられる原因は喫煙。20年近く毎日喫煙していた、喫煙と下痢の関係性はハッキリとしたものがないようだが、私の体で考えてみると禁煙開始後から下痢がピタリと止まったのだ。便も程よい硬さが続いているし、暴飲暴食は控えているが、極稀にお腹の調子が悪い時でもひどい軟便にはなっていない。

医学的な因果関係はハッキリとしていないが、私的には喫煙が下痢の原因であることはかなりの高確率といえよう。

禁煙のスタートに入院はちょうどよい

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 超有名な禁煙本であるこの本にも書いてある。

『禁煙の開始は長期の休みの前が良い』と。喫煙は長年の習慣である。仕事のストレス解消でタバコを吸う、という脳に刷り込まれた習慣で吸ってしまうこともある。長期の休みであれば、そのような習慣からくる喫煙も我慢することができる。また仕事終わりの飲みの席や喫煙所ミーティングといった誘惑も少ない。

ましてや入院となればさらに誘惑も少なく、また吸える場所も時間も少なくなる。まさに禁煙を始めるには絶好の機会ではないだろうか?